県立川島中学校・高等学校

 ちょこっと情報モラル

 情報モラル学習を継続的に行うための取組

1.アンケートの実施

   情報モラルの各領域に関係した行動規範についてのアンケートを、生徒対象に行う。

2.アンケートの分析

   アンケート結果を分析し、生徒の情報モラルに関する課題を見いだす。

   課題となっている領域の教材を徳島県独自教材から選ぶ。

3.全校集会での指導

   全校集会等で、徳島県独自教材を使って、1回あたり5分程度で教師が説明を行う。

   教師の説明を聴いた後、生徒による啓発として意見発表を、全校集会の場で5分程度で行う。

【工夫した点】

  • 生徒の情報モラルに関して実態調査を行い,指導の必要な内容を絞り込む。
  • 県独自のコンテンツを利用し,1回5分程度の短時間で行うこと。
  • 各内容について担当教師を決めることで,学校全体として取り組むとともに,教師の負担感を軽減しつつ,効果的な指導をめざす。

【生徒への影響】

  • 短時間なので、生徒が集中している中で指導ができた。
  • 教材が具体的な事例を取り上げたコンテンツなので、生徒の理解を深めることができた。

【参考資料】