スタンダード(主に小学4~6年生向け)資料のタイトル別閲覧
見たいタイトルをクリックすると該当ページが開きます。
1. はじめに.pdf
2. 情報モラルを学ぼう(45 分授業).pdf
3. 社会の変化と情報モラル.pdf
4. 自分と相手とのちがい.pdf
5. 写真を公開する前に.pdf
6. 使いすぎていないかな①.pdf
7. 使いすぎていないかな②.pdf
8. 情報活用能力を身につけよう(15 分授業).pdf
9. 使う前に.pdf
10. 端末を使うとできることは.pdf
11. キーボードで入力してみよう.pdf
12. 端末を使う時は.pdf
13. パスワードのつくり方.pdf
14. まとめ・これからの社会では.pdf
15. 写真を撮る.pdf
16. どのように写真を撮ればよいのかな.pdf
17. 写真の見出しを考えよう.pdf
18. 許可が必要な写真とは.pdf
19. 写真からどんなことがわかるかな.pdf
20. まとめ・これからの社会では.pdf
21. 調べる.pdf
22. 上手な検索方法を学ぼう.pdf
23. インタビューの練習をしよう.pdf
24. 情報の信頼性.pdf
25. 災害が起きた時の情報収集.pdf
26. まとめ・これからの社会では.pdf
27. 考える.pdf
28. 情報を上手に整理しよう.pdf
29. データからどんなことが言えるかな.pdf
30. 使いすぎていないかな.pdf
31. データをすべて信じてよいのかな.pdf
32. まとめ・これからの社会では.pdf
33. 共有する.pdf
34. 上手な共有方法を学ぼう.pdf
35. 情報共有のメリットを考えよう.pdf
36. 相手に伝えるときには.pdf
37. 変なコメントが書き込こまれたら.pdf
38. まとめ・これからの社会では.pdf
39. つくる.pdf
40. 上手なデザインの方法を学ぼう.pdf
41. どの図を使うとよいかな.pdf
42. 写真や動画を使いたいときは.pdf
43. 「なりすまし」を防ぐには.pdf
44. まとめ・これからの社会では.pdf
45. 交流する.pdf
46. 上手なチャットの使い方を学ぼう.pdf
47. ファシリテーターをやってみよう.pdf
48. チャットで議論するときは.pdf
49. 「問い合わせフォーム」に入力するときは.pdf
50. まとめ・これからの社会では.pdf
51. 家で使う.pdf
52. 上手な練習の仕方を学ぼう.pdf
53. 自分の行動をプログラミングしてみよう.pdf
54. 「学習の目的」と言えるのかな.pdf
55. ついついルールをやぶってしまうときは.pdf
56. まとめ・これからの社会では.pdf
57. 保護者の方へ.pdf
58. ケータイ・スマホトラブル分類表.pdf
59. 家庭のルールを考えよう.pdf
60. フィルタリングやアプリの設定.pdf
61. インターネットにおけるコミュニケーションの特性.pdf
62. デジいく(デジタル活用能力育成プロジェクト)について.pdf