GIGAワークブックとくしま(小学校上学年)
・スタンダード(主に小学4~6年生向け)資料のタイトル別閲覧
↓ 見たいタイトルをクリックすると該当ページが開きます。
1. はじめに.pdf
2. 情報モラルを学ぼう(45 分授業).pdf
3. 社会の変化と情報モラル.pdf
4. 自分と相手とのちがい.pdf
5. 写真を公開する前に.pdf
6. 使いすぎていないかな①.pdf
7. 使いすぎていないかな②.pdf
8. 情報活用能力を身につけよう(15 分授業).pdf
9. 使う前に.pdf
10. 端末を使うとできることは.pdf
11. キーボードで入力してみよう.pdf
12. 端末を使う時は.pdf
13. どのくらいのリスクがあるかな?.pdf
14. パスワードのつくり方.pdf
15. らんぼうな言葉を使ってしまう時は.pdf
16. 写真を撮る.pdf
17. どのように写真を撮ればよいのかな.pdf
18. 写真の見出しを考えよう.pdf
19. 許可が必要な写真とは.pdf
20. ふざけた写真をとってしまうときは.pdf
21 写真からどんなことがわかるかな.pdf
22. その動画は本当に「おもしろい」の?.pdf
23. 調べる.pdf
24. 上手な検索方法を学ぼう.pdf
25. インタビューの練習をしよう.pdf
26. 情報の信頼性.pdf
27. なぜ広告がちがうのかな.pdf
28. 災害が起きた時の情報収集.pdf
29. 口コミの評価は正しいのかな?.pdf
30. 考える.pdf
31. 情報を上手に整理しよう.pdf
32. データからどんなことが言えるかな.pdf
33. 使いすぎていないかな.pdf
34. お金の使い方を考えよう.pdf
35. データをすべて信じてよいのかな.pdf
36. なぜ課金してしまうのかな.pdf
37. 共有する.pdf
38. 上手な共有方法を学ぼう.pdf
39. 情報共有のメリットを考えよう.pdf
40. 相手に伝えるときには.pdf
41. メッセージをどう終わらせる?.pdf
42. 変なコメントが書き込こまれたら.pdf
43. イライラする気持ちをどこで共有する?.pdf
44. つくる.pdf
45. 上手なデザインの方法を学ぼう.pdf
46. どの図を使うとよいかな.pdf
47. 写真や動画を使いたいときは.pdf
48. なぜ、著作権が必要なのかな?.pdf
49. 「なりすまし」を防ぐには.pdf
50. 間違った情報を公開してしまうと.pdf
51. 交流する.pdf
52. 上手なチャットの使い方を学ぼう.pdf
53. ファシリテーターをやってみよう.pdf
54. チャットで議論するときは.pdf
55. 聞かれて・見られていやなプライバシーは?.pdf
56. 「問い合わせフォーム」に入力するときは.pdf
57. いやなことを書かれたときは.pdf
58. 家で使う.pdf
59. 上手な練習の仕方を学ぼう.pdf
60. 自分の行動をプログラミングしてみよう.pdf
61. 「学習の目的」と言えるのかな.pdf
62. 新しくチャレンジしたいことは?.pdf
63. ついついルールをやぶってしまうときは.pdf
64. はじめる・やめるスイッチを考えよう.pdf
65. 保護者の方へ.pdf
66. ケータイ・スマホトラブル分類表.pdf
67. 家庭のルールを考えよう.pdf
68. フィルタリングやアプリの設定.pdf
69. インターネットにおけるコミュニケーションの特性.pdf
70. デジいく(デジタル活用能力育成プロジェクト)について.pdf